SSブログ

オコエ瑠偉 父 職業 「運動に向いた身体」とは!? [スポーツ]

オコエ瑠偉 父 職業 「運動に向いた身体」とは!?


image.jpg

引用元:http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20150720-OHT1T50255.html

オコエ瑠偉 父 職業 「運動に向いた身体」とは!?



◆いろんな親子の組み合わせがある親が有名なスポーツ選手で子供もスポーツ選手になる、
という例はよくありますよね。
しかし『遺伝』ということを説明するには、
これらの言葉は明確に区別しなくてはならないでしょう。

ですから「運動神経は遺伝する」とか「運動能力が遺伝する」と、
両者を同じような意味で使ったりもします。しかし世の中には、親はスポーツが苦手、
もしくは全くしなかったのに子供がスポーツ万能、また逆のパターンも存在しますよね。

大前提として、人種の違いが挙げられます。



16日は3回戦が行われ、瑠偉選手をひと目みようと、甲子園に詰めかけた観客も……。
関東第一高校(東東京)の3年生、オコエ瑠偉選手の俊足・強肩ぶりに注目が集まっています。
瑠偉選手は、ナイジェリア人の父と日本人の母との間に生まれたハーフ。
これはある程度両親からの遺伝で決まる割合が高く、
親のどちらかが運動能力が高い場合、子どもにも備わる可能性が高いといえます。
一般に、白人は筋力が強く、黒人は走力が強く、
黄色人種は体力は弱いのですがそこそこ持久力があります。



瑠偉選手の妹・桃仁花(もにか)さんも、今夏の高校総体4強を果たしたというバスケットボールの選手だそうです。


そのうえで個人がもつ運動能力の話となります。

ですから、自分がまったく運動がダメだったという場合、
わが子もそうなるのでは?と心配になったりします。
ということは、運動能力の高さや運動神経のよさは遺伝で決まるものではないのでしょうか?.


◆遺伝するのは「運動に向いた身体」ふだん私たちはプロスポーツ選手や、
スポーツ万能な人に対して、「運動神経がいい」とか、「運動能力が高い(身体能力がある)」
などと、あまり区別せずに使っていますよね。



身長185センチながら、50メートルを5秒96という速さで走るそうで、
この日は2塁打、3塁打をたて続けに放ち、観客をどよめかせました。

こうした「運動能力」の高さは、親から子へ遺伝するものなのでしょうか。

11日に行われた、夏の全国高校野球選手権大会2回戦。

まず、「運動能力が高い」ということは、

運動で高いパフォーマンスを発揮できる骨格や筋肉(速筋線維と遅筋線維の割合など)
の持ち主をさしています。




スポンサーリンク



タグ:オコエ瑠偉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。