SSブログ

ナポレオンの村 ロケ地 滝壺【ローマ法王に米を食べさせた男】 [テレビ]

ナポレオンの村 ロケ地 滝壺【ローマ法王に米を食べさせた男】

yjimage.jpg

引用元:http://goto-dream.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30

ナポレオンの村 ロケ地 滝壺【ローマ法王に米を食べさせた男】



高野誠鮮氏が石川県羽咋市神子原地区をあの手この手でよみがえらせる
「ローマ法王に米を食べさせた男」のタイトルを見た瞬間「いける」と思ったという。

そうした背景の下、高橋プロデューサーは原案である「ローマ法王に米を食べさせた男」
(講談社)に出会うと「何の取り柄もないと思い込んでいる人々にきっと勇気を与える
ドラマにできるんじゃないかと思った」ことから準備に取り掛かり始めた。

高野氏の改革をくじけずにやり続ける情熱は存分に盛り込みつつ、
具体的な村おこしのアイディアは日本各地の様々な試みをモチーフにしている。

タイトルはふざけているけど、柔軟な発想で町おこしをしているなと」
あくまでノンフィクションではなく創作であるものの「ドラマの中で起こっていることは、
日本のどこかで今行われているかもしれないこと。

男女36人川物語っていう名前で、
吊り橋を渡ったりラフティングをしたりしてカップルを生み出そうという。



限界集落を立ち直らせるというテーマそのものも
「今この時代に興味持って見てくださる方が多いだろうなと思った」ことに加え
「限界な人たちがどん底からはい上がるというコンセプトは普遍的なドラマの
サクセスストーリーとして王道」とドラマ向きだと感じた。

限界集落に改革を起こすスーパー公務員のサクセスストーリーを描いたTBS日曜劇場
「ナポレオンの村」(日曜後9・00)。

「例えば第4話で婚活をやるんですけど、
和歌山で実際に実施されているイベントを基にしています。
高橋プロデューサーは愛知県豊橋市出身。



高橋正尚プロデューサーはドラマを通じて日本を活性化させたいという壮大な夢を語った。

16日に放送される第4話は、
主役の浅井栄治(唐沢寿明)が村の独身男性のパートナーを見つける婚活イベントを発案。

自身の故郷について「大自然もなければ都会でもない、普通のところ」と話すが、
「ナポレオンの村」の星河市神楽村が村の良いところを見つけて輝いていったように
「豊橋の人が豊橋にしかないものを見つけて、
もっと認めてもらえる町になればいいなと思うし、
そういう町がもっと増えれば日本は全体的に良くなると思う」
と郷土愛、そして、そこから広がる日本のあるべき未来像にまで夢を広げた。

現代は地方創生を担当する大臣が創設されるほど国が地方の活性化に力を入れ始めている時代。



わが町わが村を良くしようとバイタリティを持っている方が日本全国にいる。

それと高野さんのスピリットを合わせて届けたい」と見どころを熱弁した。

イベントの準備が進む中、その一方で神楽村を廃村にしようとする福本純也市長
(沢村一樹)が浅井に圧力をかけ…という展開になる。

ただ、ドラマ化するにあたり原案をそのままなぞることはしなかった。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。